新たなトラブル発生でパニック

「剛柔流人間塾」は、ブログ http://blog.jundokan-yogi.com とウェブサイト(ホームページ) https://jundokan-yogi.com/  そしてYouTubeも利用しながらやってきた。

ところが、先日、このブログサイトとの連携作業中、何かのハズミでHPのデザインが崩れてしまった。「グローバルメニュー」が崩れてしまったのである。
私たちが通常見慣れている「メニュー欄」ではなく、何とも不細工なメニューになってしまっていた。スマホも念の為チェックしてみたら・・・☆!★?

バックアップの重要性は知っていたはずなのに・・

何と、バックアップをとっておらず、サイト複製もやっていなかった。
\(◎o◎)/!

なおかつ、ウェブサイトで使用しているソフト操作は、私にはハードルが高く、どうにも修復できず途方にくれていた。(ここ二日ほどサイトを見た方もビックリしたのではないでしょうか。)

さて、昨日のことである。
現在使用中のHP作成ソフトのバージョンアップの時、データをエクスポートし活用したことがあった。そのことを思いだしたのだ。
不幸中の幸い、そのファイルが残っていた。
尤も、それは2017年のデータではあったが、背に腹は代えられず再インポートし使うことにした。

現在のHP(https://jundokan-yogi.com/) は取り敢えず重要な部分は修正したが、ここ1年半ほどの情報がない。ぼちぼち、埋めて行こうと思っている。

著者

QdoMugen

剛柔流流祖・宮城長順、直弟子の宮里栄一に師事。 剛柔流流祖から三世代目にあたる。剛柔流一筋四十年。 沖縄の伝統空手が生涯武術として有効有用性なるか身をもって検証中。

コメントを残す