2009年のブログ新設

2009年にブログを起ち上げてくれたのは 、以前私が勤めていた大学の卒業生でT君といいます。(翌年、同大学を退職し道場を起ち上げる)
彼のアドバイスで独自ドメイン(http://www.jundokan-yogi.com)を使うことになったのです。(但し、取得にはドメイン使用料とサーバー使用料が必要)

ジュゲムブログを使う

私のような素人には、操作がそれ程難しくない無料ブログサービスがいいという事で、「ジュゲムブログ 」を 使うことになりました。
その後、HPもあったらいいなあ、ということで創ってもらったのです。 ただ、HP作成ソフト料も安くはなく何度かバージョンアップがあり、その都度購入していましたが、現在は旧バージョンで我慢しています。

ワードプレスで再出発

幸い、私のレンタルサーバーには、ブログやウェブサイトが構築できる「WORD PRESS」が標準装備されていました。丁度、GW前で時間には余裕があったので、無謀にも導入にとりかかったのです。
とはいうものの、この間(今でもそうですが)の苦労は並大抵ではなかったですね。いずれにしろ、試行錯誤しながらやっていこうと思っています。

ジュゲムブログ「剛柔流人間塾」は残します

ブロガーに人気のあるワードプレスですが、バージョンアップやらプラグインの更新やらで何やら大変そうです。バージョンアップやプラグイン後、様々なトラブルに遭遇する危険もあります。
リスク回避の意味で、ジュゲムブログは残そうと思います。正直のところ、旧ブログからのデータ移転がこれ又大変なんです。もうそんな意欲も元気もありません。 _| ̄|○

著者

QdoMugen

剛柔流流祖・宮城長順、直弟子の宮里栄一に師事。 剛柔流流祖から三世代目にあたる。剛柔流一筋四十年。 沖縄の伝統空手が生涯武術として有効有用性なるか身をもって検証中。

コメントを残す