いつも大変お世話になっております。兄妹で通っていますが、兄は3年ほど前から通っていて、その様子を毎週見ていた妹もやりたいと言い出し、今では兄に負けない程、稽古に打ち込んでいます。空手の型を習得するだけでなく、精神面でも鍛えられ、通い始めより心身ともに逞しくなってきました。
 又、私自身うちなーんちゅですが、”うちなーぐち(しまくとぅば)”を全く話せませんので、うちなーぐちも取り入れながら指導して下さっているところも、非常にいい機会を与えられていると有り難く思います。恥ずかしい話しですが、今では子ども達がうちなーぐちを教えてくれます。塾長、前田先生、これからも御指導宜しくお願いします。
(Fさん)

 早いもので娘が入塾してもう一年4ヶ月になろうとしています。 入塾のきっかけは、私共夫婦が娘には心身共に芯の強い子に育ってほしいとの願いがあり、そのために空手を習わせたかったからです。ですので、入塾当初、娘からしたら『なぜ空手を習わないといけないの?』という気持ちもあったと思いますし、その当時の塾生は、皆娘より年上だったこと、圧倒的に男の子が多かったこともあり、正直、娘はあまり積極的に稽古に行くという感じではありませんでした。そのため、一時は空手に行くのが嫌で泣きじゃくり、先生方、塾生の皆さんにもご迷惑をお掛けした時もありました。 
 私も、叱咤激励して何とか娘を道場に送り出してはいましたが、本人が嫌がるものを無理やり続けさせるべきかどうか、娘が泣くことで、稽古の士気が下がり、他の塾生の稽古の邪魔になっているのではないか等々、悩んだ時期もありました。
 しかし、同級生のお友達や年下の女の子が新しく入塾したことがいい刺激になったのか、そのうち嫌がることなく、時には『空手の日が楽しみ~』とまで言うようになりました。娘も来年は小学生となり、行く行くは昇級審査や大会出場なども経験することになると思いますが、日々の稽古と一緒に切磋琢磨する仲間を大切に、空手を通じて色んな事にチャレンジする精神力も養ってくれればと、今は娘の成長を家族全員、頼もしく見守っています。
 今日まで、娘が継続して空手を頑張ることが出来ているのは、偏に、与儀先生、前田先生の愛情ある熱心なご指導の賜物だと感謝しております。 これからも、宜しくお願いいたします。(Tさん)

 いつも大変お世話になっております。人間塾に兄妹を入門させて頂いてから、4~5年経つと思います。3~4歳で入門し、当初は、空手のお稽古というより、遊びに行く感じでした。しかし、今では、立派に稽古に励んでいる様子を観て、本当に成長させて頂いたと思っております。塾長を始め、前田先生、上原先生、赤平先生のお陰です。心より感謝しております。
 最後に沖縄空手を通し、己に勝つ精神力を期待しております。引きこもりの多い現代こそ、沖縄空手で心身共に鍛え自分自身を磨いて欲しいです。これからも、お世話になりますが、どうぞ、宜しくお願い致します。(Yさん)

 人間塾の門をたたいてからおよそ1年3ヶ月が経ちました。入塾のきっかけは、お友達が空手を習っているからという単純な動機でした。早速、見学をさせて頂いた所、同じくらいの年頃の子供達の一生懸命な姿やはじめてみる型の演武に心をうたれ、私達親の方が、ぜひとも入塾させたいと思ったのです。始めの3ヶ月くらいは、やはり稽古が辛くて思うように体もついていかず、辞める辞めないの話しばかりでした。ある日、もう辞めていいからと私が言った時、二人とも首を縦に振ることはなく、その日から一切辞めたいと言うことはなくなり、今では空手を頑張っている自分が大好きで常に前向きに稽古に励んでいます。
 人間塾は、空手の技術だけではなく、名の通り人間力を育てて頂いているようです。人の話をきちんと聞く力、姿勢を正しくする事、基本的な挨拶を正しくする事などです。体はもちろんの事、心も強くなるのが空手だという事が今ではよくわかります。とにかく体力がつき、体が丈夫になりました。「疲れた~」が口癖だったのが昔の話みたいです。まだ数少ないですが、試合を経験する度に度胸もついてきているようです。
 空手は、生涯にわたり体ひとつでいくらでも自身を強くし、鍛える事が出来ると思います。日々の稽古で技術や精神力を身につけ、結果、試合での評価、帯の色などに繋がり、それがまた自分の自信となって強く社会を生きていける人間になれると信じております。娘たちが、沖縄の伝統である空手を一生懸命に習得しようと頑張る姿を誇りに思います。今後とも、ご指導宜しくお願い致します。(Cさん)

 どんな習い事にも、まだ興味を示さなかった年長の頃に、テレビ番組で沖縄の空手道場が紹介されていました。息子は、その録画した番組を何回も何回も観て空手を習いたいと言い出しました。数ヶ月経っても、何回も空手を習いたいと言うので、本気だと思い同じ学校のお友達から、人間塾を紹介して頂き、入門いたしました。
 最初の頃は、疲れた、休みたいと言う事もありましたが、黄色帯になる頃には家でも型の練習をしたりと、空手を楽しんでいる様子がみられます。以前は、すぐ諦める事が多かったのですが、空手を始めてから、色々な事に対しての継続力が、ついてきたように感じております。今後の空手での成長もとても楽しみにしております。いつも、熱心なご指導ありがとうございます。(Aさん)