移転の理由

2018年7月、グーグルが非SSLサイトに”保護されてない通信”と警告表示するようになっても、実のところそれ程心配していなかった。
ところが、今年の3月以降、突然アイフォーンのサファリに「安全ではありません」が表示されるようになったので心配になった。調べてみると、アイフォーンを iOS12.2 にアップデートしたせいだということが分かった。

私のブログも最近ではスマホからの閲覧がかなりのパーセンテージを占めるようになった。
PCからであれスマホからであれ、警告表示を気にする人もいるだろう。中には「すわっ! ウイルスか?」なんて驚く人もいるやもしれない。

情報発信のツールであるブログを書き続けるということは、己の生きた足跡を残すことであり、人間塾道場のことを多くの人に知ってほしい、ということである。

いずれにしろ、ネットサイトでのSSL化の波は避けられないと思う。
幸い、私のブログは”独自ドメイン”を使用しており、その為に”サーバーをレンタル”していた。

著者

QdoMugen

剛柔流流祖・宮城長順、直弟子の宮里栄一に師事。 剛柔流流祖から三世代目にあたる。剛柔流一筋四十年。 沖縄の伝統空手が生涯武術として有効有用性なるか身をもって検証中。

コメントを残す