ぼくはからてのがっしゅくに行きました。さいしょにからてのれんしゅうをして、ごはんをたべてまたからてのれんしゅうにとりかかりました。よるになったらおふろにはいってよるごはんをたべて、ビデオを見ました。おかしもたべました。

ぼくが、じゃんけんをして1いが2千円分のとしょカードで、2いが千円分で3いが五百円分のとしょカードでした。ぼくは、じゃんけんにかって2いでした。よかったです。

そして一日はすぎてあさになるとあさごはんをたべてけいこをしてかえりました。だいちととっくんできてよかったです。(H.Y. 小3、四級)

ぼくは、がっしゅくにいって、どうじょうのときのけいこでぜんぜんできなかった三だんこうぼうができるようになりました。なぜなら、がっしゅくのときのたいいくかんで、いっぱいやったけいこのおかげで、できるようになりました。

まず、一人で三だんこうぼうをやりました。つぎに、二人でちょくせつあたらずやる三だんこうぼうをやりました。それをずっとやりつづけて、それから、ちょくせつあたるやつをやりました。それでもかんぺきにできなかったけど、ぜんぜんできなかったのからかわったのでよかったです。

そして、よるからけんしゅうしつでビデオをみました。自分より上のみどりおびやちゃいろおびもいました。どの人も、上手だったので、いいところをまねして、どんどん自分もうまくなっていきたいです。これからちょっとずつでもうまくなって、きいろおびからどんどんちがうおびの色になってしょうきゅうしていきたいです。(K.A. 小3、五級)

ぼくは、がっしゅくがたのしかったです。なぜならねるときはともだちとねて、型をやるときはちゃんとれんしゅうしたからです。それに、おきたときにいっぱいまくらたたきをしたからです。(D.O. 小3、六級)

がっしゅくにいって、体いくかんで空手を5じまでやったのでつかれました。だんたいのかたをあわせることがむずかしかったです。もっとしゅうちゅうしてあわせたり、下を見ないでちゃんとまえをむいて、ふにゃふにゃしないでしっかりあるくようにちゅういされたことをなおして上手になりたいです。一生けんめい空手をやったのでつかれたけどみんなでおふろに入ってすっきりしました。

ごはんは、ぜんぶたべられなかったけど、みんなとたべてたのしかったです。研修室で、ビデオをみたりじゃんけんをしたり、でんごんゲームをしたのがたのしかったです。これからのれんしゅうもがっしゅくのことを思い出してがんばりたいです。またがっしゅくにさんかしたいです。(E.M. 小2、四級)

ぼくはがっしゅくをたのしみにしていました。れんしゅうのときに、ちゃいろおびのおにいちゃんが、げきさい1をおしえてくれたからもっとじょうずになりました。からてのがっしゅくはたのしかったです。らいねんもいきたいです。(Y.S. 小1、六級)

からてのがっしゅくはとてもたのしかったです。2000円(※図書カード)もらえてよかったです。こんどもかつようにします。ぼくがいちばんたのしかったことは、よるビデオをみたことです。こんどのがっしゅくもがんばります。(S.F. 小1、六級)

わたしは、空手をならってはじめて合しゅくにさんかしました。朝しゅう合して、すぐにけいこがはじまりました。いつもよりも、とてもきつくて合しゅくが終るまでがんばれるかしんぱいになりました。お昼ごはんを食べたあともけいこだったけど朝のれんしゅうよりは、ふあんな気もちは、なかったです。

わたしたちは、3人でサイファ―のれんしゅうをやりました。3人で合わせてやったのははじめてだったので、できるかしんぱいでした。でも、やってみるといあがいとちゃんと合わせることができました。大会でかちたいので、もっとたくさんれんしゅうしてきれいにかたを合わせられるようにがんばりたいです。

合しゅくでは、ほかにもゲームをしたり、楽しかったです。一番楽しかったのは、ねる前に女の子だけでおしゃべりをしたことです。きついことがとてもたくさんあったけどさんかしてよかったです。(K.C. 小3、四級)

著者

QdoMugen

剛柔流流祖・宮城長順、直弟子の宮里栄一に師事。 剛柔流流祖から三世代目にあたる。剛柔流一筋四十年。 沖縄の伝統空手が生涯武術として有効有用性なるか身をもって検証中。

コメントを残す