最初にお部屋に荷物を置きました。ぼくの部屋は301号でした。きょうはここでみんなとねるんだと思ってわくわくしました。

次に、体育館に行って、空手の練習を始めました。Aクラスといっしょに練習しました。ぼくは、だんたいせんの練習で三人で、型を合わせて、サイファーをしました。型を合わせる事はむずかしくて、大会までにもっとたくさん練習しようと思いました。いつもより長くてきつかったけど、おわった後はすがすがしい気持ちでした。

夕ごはんの後は、ゲームやビデオを見ました。ねむる時は、つかれていたけどみんなとおしゃべりをして楽しくて、なかなかねむれませんでした。ぼくは、二回目の合宿でしたが前回より楽しくすごせました。七月の大会までにいっぱい練習して、勝ちたいと思います。(R.N. 小3、五級)※6/19追記

ぼくは、がっしゅくを楽しみにしていました。けいこが、たくさんできるからです。一ばん、型のけいこがむずかしかったです。でも、サイフア―がすこしうまくなったとおもいます。けいこは、とてもつかれたけど、ぜんぶ楽しかったです。みんなでたべたごはんも、おいしかったです。

ぼくは、つぎの日学校があったので、とまれなかったのが、かなしかったです。また、がっしゅくにさんかしたいです。そして、もっとつよくなりたいです。(Y.M. 小2、五級)

よるにしまことばのクイズをしました。いっかいめぼろまけ、にかいめもぼろまけ。まくらなげをした。からてれんしゅうは、つかれたけどたのしかった。またいきたいです。(K.A. 小1、五級)

今回、初めての合宿でしたが、楽しかったです。一番たのしかったのがまくら戦争です。しっかりけいこも出来てよかったです。まあ、寝れたは寝れました。(うるさかったけど)おもしろかったです。また、次の合宿も行きたいです。

This time it was my first camp but it was fun. The most fun time was pillow war. It was good to be able to practice well. Well, I feel asleep (but it was noisey) I enjoy well. Next , I want to go to. (S.O. 小5、六級)

※ これまでいろんなタイミングで子供たちに”感想文”を書いてもらったのだが、流石に英語は初めてだ。時代を感じる。(塾長)

6月8、9日は、糸まん青少年のいえで空手がっしゅくがありました。ぼくは、2かい目のさんかでした。きょ年は、ふきゅうがた一だけしかできなかったけど、今年は、げきさい二がおぼえれてみんなとできたのでたのしかったです。これからも、いっぱいれんしゅうしてつよくなりたいです。(R.H. 小2、六級)

わたしは、はじめて、からてのがっしゅくにいきました。よるは、からてのビデオをみました。みんなで、おかしをたべたり、ドリンクをのんだりしながらのビデオかんしょうが、とてもたのしかったです。そのあと、みんなでじゃんけんゲームをしました。おにいちゃんがゲームをかちすすんで、としょカードせんえんぶんをもらいました。とてもすごいとおもいました。わたしもかってとしょカードをもらいたかったです。

みんなでたべたごはんは、とてもおいしかったです。からてのおけいこは、少したいへんでしたが、また、じかいのがっしゅくも行きたいと思いました。(H.Y. 小1、五級)

六月8日土ようびから日ようびに、がっしゅくがありました。がっしゅくをするまえに、(※青少年の家の)ルールをおしえてくれました。へやにいくと、にもつをおいて、たいいくかんにいきました。そこで、れんしゅうをしました。三だんこうぼうができるようになったのでよかったです。

やすむじかんがおわると、またれんしゅうをやりました。一日じゅうれんしゅうばっかりだったので、あせがでました。たのしかったです。(T.A. 小2、六級)

今回、初めて合宿に参加しました。行く前は、どんな事をするのかまったくわからなかったので、とてもきんちょうしていました。

午前のけいこは、いつもの練習よりもきつくて、たいへんでした。初めてセイユンチンを三人で合わせての練習でした。中学生の二人について行けるように必死でした。これまでは、一人だけでの型でしたが、今回は初めての団体戦なので、動きを合わせる事がむずかしいと感じました。たくさん練習をして、きれいにあわせられるようにがんばりたいと思いました。

合宿は、空手のけいこだけではなくてみんなで食事をしたり、お話をしたりして思っていたより楽しくすごすことができました。合宿に行く前は、正直ふあんでしたが、たくさんみんなと練習ができて、仲良くもなれて良かったです。とてもいい経験になりました。(H.C. 小5、四級)

私は、六月八日、九日、空手の合宿に行きました。夜は、姉たちのつごうで、泊りませんでした。朝、九時三十分に、集合し、話し合いをし、十時~十一時四十五分まで、けいこをし、十二時に食堂でランチ(カレーライス)を食べ、午後のけいこを、一時~四時半のけいこを終えて、きん肉つうになりました。なぜなら、じゅくなどの方がいそがしく、あまりけいこに行けなくなって、スクワットを、その日、五十本を約三回やったので、その日だけで動けないぐらいになってました。

けいこが終ると、おふろに入りました。おふろが終ると、食堂へ向かいました。夜ごはんを、みんなで食べて楽しかったです。けん修会で、おかしとジュースを食べ、昔のDVD見ました。私は白おびですごく小さかったです。けん修会では、最後に、クイズと、ゲームをしました。久しぶりにみんなとけいこして、楽しかったです。

翌日、九日は、朝早く起きて、すぐ、青少年の家に行きました。朝は、女子トイレのそうじをして、食堂へ行きました。最終日は、梅ぼしなど、好きなものが出ました。ごはんの後は、男子たちとまくら投げをしました。楽しかったです。最後のけいこも、きつかったけど、たのしかったです。これが私の感想文です。(N.U. 小5、四級)